トップイメージ.fw_r2_c4.jpgトップイメージ.fw_r2_c4.jpg

トップイメージ.fw_r2_c9.jpgトップイメージ.fw_r2_c9.jpg

トップイメージ.fw_r4_c7.jpgトップイメージ.fw_r4_c7.jpgトップイメージ.fw_r4_c10.jpgトップイメージ.fw_r4_c10.jpgトップイメージ.fw_r4_c12.jpgトップイメージ.fw_r4_c12.jpgトップイメージ.fw_r10_c5.jpgトップイメージ.fw_r10_c5.jpgトップイメージ.fw_r4_c15.jpgトップイメージ.fw_r4_c15.jpg

株式会社フクムラ 足立区での取り組み

足立区での取り組み-2013年-

株式会社フクムラ

レーザー加工機 -2013.12.19-

いよいよ本日、フクムラにレーザー加工機(AMADAのLCαⅣ NT)が搬入されます。

機械.jpg
http://www.amada.co.jp/products/bankin/laser/lc_4nt_series.html


既存のNC加工機では切断できなかった厚みのある材料を加工できたり、より速くより高精度に加工をする事が可能になるマシンです。


昨今の少量多品種、高品質、短納期というニーズが当たり前に変化しつつある中、レーザー加工機を導入する事によりお客様の求めている製品を安定供給できるようになれればと考えております。

レーザー加工機を使用し仕事の幅を広げていければと思っています。

お問い合わせはこちらまで
ご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせ下さい。

TASK応募製品&新製品開発講座プレゼン -2013.12.13-

ポスター.pngTASKものづくり大賞に応募、あだち新製品開発講座に参加している高橋です。

8日(日)
TASKものづくり大賞に応募した製品の展示会が代々木公園で行われ参加して来ました。
さっそくですが、応募した製品の紹介ポスターと写真です。



製品-B.jpg会場では展示した製品に興味を持ってくれるお客さんもいて嬉しさを感じました。
しかし…辛口の意見も少々。。
色々な事を直接聞ける場でしたので、参加した意義がありました。

今月中には入賞製品が選ばれる予定ですので期待半分、ドキドキしています。



製品-A.jpg

13日(金)
あだち新製品開発講座でのプレゼンがありました。

プレゼン.png

講座に参加させてもらってからの半年の成果を出すために資料集めデータ作りをし、万全の体勢で臨みました。

自分の順番の直前には普段経験する事のない変な緊張感がーーー!
あまり苦手意識を持たない事を心掛けました。

ですが、なんと…
終わってみたら、賞を頂けました。

表彰状.jpg

プレゼン賞は自分でもビックリで、内容は反省点ばかりです。
次回に繋げるために課題を克服したいです。
講師の先生方が選んで下さった事をプラスにし、
次回は強気に臨みたいと考えています(^ω^)

講座では自社製品の大切さを学べました。
年齢、立場に関係なく平等に接してくれた講師の先生方、区の職員さんに感謝しています。

TASK ProjectLinkIcon

TASKものづくり大賞に応募 -2013.11.30-

応募受付証.jpg4月から“あだち新製品開発講座”に参加させてもらい、新製品開発の勉強をしている高橋です。
早いもので11月29日が講座の最終日。
あとは講師、講座の受講生の前で新製品のプレゼンを残すのみとなりました。
今はプレゼンの日が近いので資料作りにバタバタとしております。
プレゼン…すごく苦手です。笑

講座の内容については以前に解説をさせて頂いています。

今年は、“TASKものづくり大賞”に新製品の講座で開発をしている【エンジョイBOX(ピタッと仕分け君)】という製品を応募しました。

この製品は、コインを選別する機能を持ったお金を貯める箱です。
お金を投入口から入れるとコロコロ転がりながら決められた箱に選別されていきます。

透明なアクリルで製作していますので選別される様子を楽しみながらお金を貯める事ができます。
用途は募金箱、貯金箱として使用できれば面白いと考え開発しました。

12月8日の展示会では一般のお客様の色々な意見を直接聞けるのでとても楽しみです。

応募した製品の写真は展示会後に載せたいと思っています。
賞を頂けるような製品になれたら嬉しいです。

スケジュール.jpg会場には応募された色々な製品が展示されていますので、ご都合が宜しければ遊びにいらして下さい。
その時には是非とも、コインが選別される様子をご覧下さい。

TASK ProjectLinkIcon

産業交流展 2013 -2013.10.21-

2013年10月30日-11月1日まで、東京ビックサイトにて、産業交流展2013が開催されます。
株式会社フクムラも出展させていただきますので、是非遊びに来てください!

産業交流展2013オフィシャルサイトLinkIcon

異業種交流会 -2013.09.02-

未来クラブ株式会社フクムラは、異業種交流会・未来クラブに平成19年に入会しました。
足立区には、異業種交流会が4団体有ります。
イコー会・未来クラブ・オンリーワン・風大地です。

異業種交流会に平成19年に入会させて頂き足立区の色々な情報を知り
足立ブランドに応募して認定されたり 行政のイベントに参加しています。
TASKものづくり大賞の応募も異業種で他社と協力して作品を作っています。
共同開発部門と単独部門で賞も頂きました。

写真は、定例会の様子です。
パソコンルームで、情報交換をしています。

未来クラブ

未来クラブ未来クラブ

あだち新製品開発講座 -2013.07.31-

平成25年度あだち新製品講座に高橋が参加し、4月から勉強させてもらっています。
講座の目的は、自社の強みを活かした独自の新製品、独自のブランドを開発する事です。

11月まで隔週でセミナーがあり、新製品を開発する為に必要な事を具体的な講義と演習によって、独自製品を実際に試作し販売することを学んでいます。

いつも講座の最初に講師の先生方が話しをしてくれるのですが、テーマが面白く、話し方も上手なので毎回とても勉強になっています。

何を製作しているかは講座内での守秘義務があり詳しくは書けません。
TASKプロジェクト(http://www.task-project.net/index.html)に応募後、報告したいと思っています。

TASKプロジェクトTASKプロジェクト

弊社では2011年TASKプロジェクトで“しあわせのふくちゃん(http://www.fukumura.info/original.html)”が奨励賞を受賞しています。

fukuchan.JPGfukuchan.JPG

今回も賞を頂けるような製品を完成させる事が出来るように進めていきたいと思っています。

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント -2013.05.14-

毒蝮三太夫のミュージックプレゼントなんと…
㈱フクムラに毒蝮三太夫さんが遊びにきてくれました!!

5月14日に放送のTBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』という番組内の、
“毒蝮三太夫のミュージックプレゼント”というコーナーで10時28分~10時52分の生放送ラジオの収録でした。

ラジオの内容は、毒蝮三太夫さんがお店や会社・工場などを訪問し観衆の人たちとトークをする内容です。

事前に観衆を多く集め賑やかにとの事だったので、
近所の方々だけでなく、協力会社さん、銀行さんなども収録に参加して頂きました。

毒蝮さんはテレビのまんま毒舌で、常に笑いの絶えない雰囲気のまま生放送が終わりました。
時間の経過がとても早かったです。

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント『最近は、男に元気がない!!
 婆は、群れて仲良くやってるから元気で長生きなんだ。
 男も笑顔を出し惜しみせず、常に笑顔で!!!』
と、毒蝮さんが強くおっしゃっていたのが印象深かったです。

生放送終了後にも関わらず沢山お話をして頂いて、毒蝮さんの人柄の良さが見えました。

5月14日に放送したラジオ音源はあるのですが、著作権の関係でネットに公開できません。
ご興味のある方は会社にお立ち寄りの際にお声かけて下さい。

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

工場見学会 -2013.03.09-

画像:工場見学会1東東京シートメタル工業会の工場見学会に鈴木と高橋が参加してきました。

目的地は、(株)アマダさんの富士宮工場です。
富士山の麓、東京ドーム16個分の敷地内に工場があります。
当日は天気も良く、工場から富士山がとても綺麗に見られました。


画像:工場見学会2工場に到着後、簡単な説明を受け見学開始です。
溶接工場、レーザー専用の工場、パーツセンターを見学させてもらいました。


溶接工場では機械が自動で溶接作業をしてます。
しかし機械の入りこめない複雑な部分は人の手で作業をしており、
最新鋭の機械があっても最終的には人の技術がとても重要なのだと感じました。


画像:工場見学会3続いてレーザー専用の工場です。
工場というと男性が多いイメージでしたが、
ここでは沢山の若い女性の方が機械を慣れた手つきで操っていました。
男女関係なく大きな機械を操る姿は格好良かったです。

パーツセンターでは、
商品の入庫、保管、ピッキング、出庫の行程を完全自動化してあるシステムを目の当たりにして驚くばかりでした。


見学後は横浜中華街に寄り、美味しい夕食を満喫してきました。
とても充実した1日でした。

画像:工場見学会4

画像:工場見学会5

お手軽オーディオセミナー -2013.02.20-

画像:お手軽オーディオセミナー12月20日、足立区芸術センターで行われた『お手軽オーディオセミナー』に弊社から福村京介、高橋が参加してきました。
講師は日頃からお世話になっている、セブンエイト流通コンサルタント合同会社の鈴木さんです。
どんな内容のセミナーかと言いますと…
USB DAC(パソコンの音楽データを綺麗な音で出力する為に重要な物)の説明から、フリーソフト、音楽データの圧縮方法、安価でいい製品などの説明をしていただき、音楽を高音質で楽しむためにはお金がかかるという概念を払拭させてもらえるセミナーでした。また、安価で高音質を謳うセミナーだけあり、390円のスピーカーでもびっくりするような音が!!手前に大きなスピーカーがあり、後ろに隠すように390円のスピーカーが配置されていたので、音楽が流れ出した時は、当然大きなスピーカーから音が出ているものと思い、まんまと騙されました。
画像:お手軽オーディオセミナー2音質改善の主要ポイントとして当たり前だと思われるかもしれませんが、良い音を再生するにはパソコンに取り込んだ時の音楽データがとても重要だという事が改めて分かりました。配線環境が同じ条件で上の2つを聞き比べさせてもらい、音の違いに驚かされました!

1.MP3データの音源(一般的な音楽データの圧縮ファイル、音質はCDよりも劣る)、
2.FLACデータの音源(今回のセミナーで推奨の圧縮ファイル、CDと同等の音質)

画像:お手軽オーディオセミナー32つを比較した結果、参加していた人の中には音に立体感を感じた人もいました。僕も違いをハッキリと感じました。

さっそく教えて頂いた事を自宅で試して、良い音で音楽を聴いてみたくなりました!!第2回のセミナーもやって頂ければ、また参加したい興味ある内容です!
次回を楽しみにしてます。

東京中小企業家同友会 足立支部  -2013.02.22-

東京中小企業家同友会 足立支部 2月経営交流会に鈴木正江が参加させて頂きました。
東京中小企業家同友会は、経営者の会なのですが商工会議所からのご案内があり勉強させて頂きました。
講師は、商工会議所主催の若手ゼミナールでお世話になった三谷恭寛先生です。

「これからのリーダーが志す事を教えよう」
画像:お手軽オーディオセミナー2リーダーシップ 21の法則
1 天井の法則  リーダーの器で組織が決まる。
2 影響力の法則  カリスマ性を意識した言動を取っているか?
3 成長の法則  挑戦意欲はあるか?
4 進路決定の法則  進むべき道の決断に自信はあるか?
5 直感の原則  時流を察知する力はあるか?
6 可視化の法則  社員の前でやって見せているか?
7 絶対勝利の法則 「勝つ」「生き残る」事に培っているか?
8 勢いの法則  快進撃を続けるために研究しているか?
9 タイミングの法則  タイムリーな決断をしているか?
10 犠牲の法則  火の粉をかぶる覚悟はあるか?
11 優先順位の法則  成果を意識した優先順位をつけているか?

12 奉仕の法則  社員に仕える心を持っているか?
13 信頼の法則  いつも社員に見られている事を意識しているか?
14 尊敬の法則  社員をその気にさせるために配慮しているか?
15 磁力の法則  有能な人材が相手からあなたに寄ってくるか?
16 連帯の法則  人は感情で動くものだと意識しているか?
17 側近の法則  誰をそばに置けば良いかを常に考えているか?
18 権限委譲の法則  思い切って仕事と権限を与えているか?
19 人望の法則  社員に「同じ道を歩みたい」と思われているか・
20 加速成長の法則  次世代リーダーの養成に投資しているか?
21 継承の法則  リーダーの使命は次世代に組織を継承する事である

1から11までは、動きを表すリーダーシップです。12から21は、静かなイメージで繊細なことです。
私は経営者ではありませんがとても勉強になりました。

あだち異業種フォーラム2013 -2013.02.16-

画像:あだち異業種フォーラム2013「あだち異業種フォーラム2013」という毎年参加させて頂いているこのイベントに今年も参加させて頂きました。
このイベントは、弊社が未来クラブという異業種交流会に入るキッカケや足立ブランドを知るキッカケになった大変思い入れの深いイベントです。
しかし、今回仕事の兼ね合いで参加と言ってもパンフレットを展示させて頂いただけでフル参加はしていないのですが。。。

今年の参加企業数74社、参加人数93名と活気のあるイベントでした。

画像:あだち異業種フォーラム2013また、【10年後の足立のブランド】というテーマでパネルディスカッションも行われたようです。
大変、興味深い内容だったのに参加できなかったことは非常に残念です。

来年はぜひぜひフル参加できるようにしたいと思います!!!

謹賀新年 -2013.01.05-

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

弊社は1962年創業以来〔顧客に役立つものづくり〕を目標に顧客に愛され、信頼される企業を目指しています。
ひとり一人プロ意識を持ちチームワークで目標を達成するよう努力しています。