トップイメージ.fw_r2_c4.jpgトップイメージ.fw_r2_c4.jpg

トップイメージ.fw_r2_c9.jpgトップイメージ.fw_r2_c9.jpg

トップイメージ.fw_r4_c7.jpgトップイメージ.fw_r4_c7.jpgトップイメージ.fw_r4_c10.jpgトップイメージ.fw_r4_c10.jpgトップイメージ.fw_r4_c12.jpgトップイメージ.fw_r4_c12.jpgトップイメージ.fw_r10_c5.jpgトップイメージ.fw_r10_c5.jpgトップイメージ.fw_r4_c15.jpgトップイメージ.fw_r4_c15.jpg

株式会社フクムラ 足立区での取り組み

足立区での取り組み-2015年-

株式会社フクムラ

ごあいさつと休業日程のご案内 -2015.12.28-

2015年も残す所あとわずかになってきました。
今年は沢山の忘年会に誘われ毎週末飲みに出かけてた気がする高橋です。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年も大勢の方に公私ともに大変お世話になりました。
この場をお借りしまして皆様方に厚く御礼を申し上げます。

------------------------------
《休業日程のご案内》

12月28日(月)通常業務

12月29日(火)大掃除

12月30日(水)~1月4日(月)休業

1月5日(火)仕事始め
------------------------------

大掃除では、大きなトラブルも無く頑張って稼動してくれた機械のメンテナンス、清掃をメインに行います。
新たな気持ちで新年を迎えたいと思っております。

来年は視野を広げ、今までやってこなかった仕事内容にもチャレンジし知識の幅を広げていければと思っています。

皆様もご健康に留意して頂き良い年をお迎え下さい。
改めまして本年もありがとうございました。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

a.png

秋といえば -2015.11.18-

いつもお世話になっております。㈱フクムラの岩淵です。
秋といえば行楽の秋!レジャーや観光、日本の四季ならではの紅葉を見に出掛けるのも良いですが、
東京モーターショーを皮切りに大小、様々な展示会も行われております。
私がこの時期に楽しみなのがJIMTOF(日本国際工作機械見本市)です。
残念ながら隔年の開催なので今年はおあずけですが、いつも何が貰えるかな~と楽しみにしております。(笑)
以前、測定工具メーカーにいただいた直尺(さし)は、今でも使っております(^^)。来年が待ち遠しいです。

さて、弊社アマダ製レーザー加工機(AMADA LCαⅣ NT)ですが、年次点検も終え、ピッカピカに稼働中です。
ラフ図面、図面無しからでもご相談頂ければ製作する事は可能です。
なにか御座いましたら気軽にお問い合わせ頂ければと思います。金属板金加工は、ぜひ(株)フクムラへ
今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

↓こちらの方も開催中です宜しくお願い致します↓
産業交流展2015産業交流展2015

産業交流展2015 -2015.11.02-

寒い日も増えてきて長袖の季節になってきました。
体調管理に気をつけて過ごしましょう!


“産業交流展2015”にフクムラも出展いたします。
場所…東京ビッグサイト、西1・2ホール
日程…11月18日(水)、19日(木)、20日(金)
時間…10時~18時(最終日のみ17時終了)
入場料金…無料

産業交流展は首都圏に事業所を有する個性あふれる中小企業などの優れた技術や製品を一堂に展示し、販路拡大、企業間連携の実現、
情報収集・交換などのビジネスチャンスを提供することを目的として行われております。

詳しくは↓
産業交流展2015産業交流展2015

2015年9月からの展示会 -2015.09.30-

9月2日(水)~4日(金)
東京インターナショナルギフトショーに出展しました。

ギフトショー.png

タスク01.png

9月12日(土)
TASK 下町いいものじっくり雑貨店に出展しました。

タスク00.png
タスク02.png
タスク01.png

10月10日(土)11日(日)
足立ものづくりフェスタに出展します。

ものづくり01.png

10月10日(土曜日)と10月11日(日曜日)シアター1010ギャラリー(北千住マルイ11階)では「足立ものづくりフェスタ」を開催します。
足立区の職人の知恵と技が詰まった工業製品や伝統工芸品の展示販売のほか、小さなお子様から大人まで楽しめる「ものづくり体験コーナー」を沢山ご用意いたしました。銀の指輪、オリジナルはんこ、カンバッチなど、あなただけのオリジナル製品を作ってみませんか。
また、今年のフェスタは伊豆の松崎町とコラボ。千住橋戸町の「橋戸稲荷神社」などに作品が残されている、松崎町出身の左官職人「入江長八」生誕200年を記念した、写真展示・ワークショップを開催します。
お買い上げいただいた方、体験コーナーに参加いただいた方は、足立の産業製品・伝統工芸品など豪華景品が当たる大抽選会に参加できます。
ぜひ遊びに来てください。

11月18日(水)19日(木)20日(金)
産業交流展に出席します。

産業交流展.png
11月18日(水)19日(木)20日(金)
産業交流展に出席します。
東京ビックサイト 西館1・2
http://www.sangyo-koryuten.tokyo/




東京インターナショナルギフトショーに出展します。 -2015.08.30-

2015年9月2日(水) 3日(木) 4日(金)
東京ビックサイト 西1ホール 西1334
株式会社フクムラは、
生活雑貨フェア  足立ブランドコーナーに 展示します。
ぜひお立ち寄りください。

東京インターナショナルギフトショー ホームページ
ギフトショー.pngギフトショー.png

http://www.giftshow.co.jp/tigs/80tigsinvitation/index.htm

暑さ寒さも彼岸まで -2015.08.27-

まもなく9月ですね。
だいぶ前の事になりますが学生時代の今頃は宿題に追われていた時期だった気がしております。

暑さも落ち着き8月初旬に東京都心の※猛暑日が8日連続の最長記録を更新したのが今月の事ではないようです。
1875年の観測開始以降の最長記録。
※猛暑日…日中の最高気温が35℃以上
毎日暑いな~と思っていました。

地球温暖化で気温が上昇している傾向を反映して、猛暑日・熱帯夜の日数が都市の規模に関わらず増加していると気象庁のホームーページにも載っていました。
( http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/03/qa.html)

夏の暑さは「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、一般的には9月の中旬頃まで続くと考えられています。
まだまだ油断せず規則正しい生活を心掛け体調管理に気をつけましょう!!

a.png

マイナンバー制度 -2015.07.21-

梅雨明けし関東地方にも暑い夏がやってきますね。
気象庁から19日に発表があり、昨年よりも2日早い梅雨明けみたいです。
水分の補給を怠らないように気をつけましょう。
暑いのが苦手な高橋です。


先日、東東京シートメタル工業会の皆さんと“マイナンバー制度”をテーマにしたセミナーを受講してきました。
ご存知の方も多いと思います。世間で導入について様々な意見のある制度です。


マイナンバーとは国民一人ひとりが持つ12桁の番号で、
番号が漏洩したり不正に使われるおそれがある場合を除き一生変更されないみたいです。


※2016年1月から始まるマイナンバー制度の導入に不安はあるか?
JNN世論調査、2015年6月6日、7日の調査によりますと、
不安だ…73%
不安は無い…22%
分からない…6%
との結果が出ております。


政府からさまざまなメリットも紹介されております。
1、行政の効率化…複数の業務の間で連携が進み作業の無駄が削減される
2、国民の利便性の向上…役所での様々な手続き時に必要な添付書類が削減される
3、公平、公正な社会を実現…所得や行政サービスを把握する事により困っている人にきめ細かな支援を行える


講師の先生は大変分りやすく説明して下さったのですが、
ん~、受講後の僕も現状は“分からない”の6%に含まれると思っております。
まだ色々と調べてみなければ!!


【重要】
今年の10月から順次、マイナンバーの通知が住民票の住所に簡易書留で届く事になっているみたいです。
個人番号カードの申請方法等についての詳細も一緒に同封されるとの事です。

政府広報オンライン

a.pnga.png
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/index.html


暑い日が続きますが夏バテしないように頑張っていきましょう!

シャーリング -2015.06.27-

日頃より、大変お世話になっております、㈱フクムラの岩淵です。

梅雨入りし、記録的な大雨も然る事ながら、突風や地震など予期せぬ事も起きております。

更に、火事のニュースなどもあり、私が住んでおります荒川区も昔ながらの住宅密集地もあり、

人事とは思えず、とても心配ではあります。

さて、先日そんな荒川区にあります、プレス板金屋さんにお邪魔させていただく機会がありまして、その時に

素敵な出会いがありました。それがこちらの機械です。


DSC_0992.jpgDSC_0993.jpg



そうです。シャーリングなのですが、

切断する寸法を手動で調整するタイプは生まれて初めて見たので、お願いをして写真を撮らせて頂きました。

私はいつも使っているシャーリングの型式しか知らず、機会にも歴史があるんだなぁと痛感致しました。

大変貴重なお時間をありがとうございました。

今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

スカイツリーが開業して3周年! -2015.06.01-

最近暑い日が続いております。
少し前まで寒かったのに気がつくと汗ばむ季節です。

ここ数年、季節から春と秋が抜けてしまっている感じがしています。

ブログのタイトルですがご存じの方もいるかと思います。

スカイツリーが開業して3周年!
長かったような、短かったような…
2012年の出来事をインターネットで調べてみるのも面白いですね。
A.pngA.png
スカイツリーの構造は鉄骨造としては稀に見る複雑さで、各部材に要求される寸法精度も一般の建築物とは桁違いであるために部材の調達が困難だったみたいです。

国内の鉄骨を扱う技術の高い工場の多くは、他で加工できない高度な技術が必要とされるスカイツリーの部材製作で繁忙を極める状態だったらしいです。

話題は変わりますが弊社にてレーザ加工、NC加工のできる材質&板厚の紹介を致します。

アルミ…0,5mm~6mm
鉄板…0,5mm~9mm
ステンレス…0,3mm~6mm
↑それぞれ目安の板厚になります

ラフ図面、図面無しからでもご相談頂ければ製作する事は可能です。
なにか御座いましたら気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

足立本。 -2015.04.18-

足立本に株式会社フクムラが掲載されました。

01.png02.png
メイド・イン・足立  技術編のページで紹介

「フクムラ」に不可能な文字はない
金属板金加工熟練した持った職人が集結し他社では断られる難しい注文でも仕上げてくれると評判。
金属の板が紙のように折鶴に。
褒めすぎかな。

レーザー機械もはいりました。
金属板金加工は、ぜひ(株)フクムラへ

技能奨励賞を頂きました。 -2015.03.24-

もうすぐ桜の季節がやってきます。

DSC_0115.JPGまもなく今年の四分の一が終わってしまいます。
まだ四分の三ある、もう四分の三しかない、人によって感じ方は様々だと思います。
1日を長く感じるよりも、1日が早かったと感じられるように日々過ごしていきたいです。

昨年10月『第27回優秀板金製品技能フェア』応募した結果です。
曲げ技術を評価して頂き、技能奨励賞を頂きました。

『第27回優秀板金製品技能フェア』の記事はコチラ

頂いた表彰状を励みに個々がスキルアップしていければと思います。

セミナー参加。 -2015.02.27-

だんだん寒い日も少なくなってきて日中は暖かくなってきた気がします。
春が近づいてきますが、花粉症の人には厳しい季節ですね。
高橋です。

2月初旬に㈱フクムラから岩淵と高橋でAMADAさんの企画してくれたセミナーに参加する為、
神奈川県伊勢原市にあるAMADAさんの特別イベント会場まで行ってきました。

“レーザー加工機、溶接、CADソフト等の各種セミナー、機械等の展示会、実機による体験、消耗品の展示即売会”など色々なイベントが沢山ありました!

セミナーに参加してきたのですが、普段使用していても知らない知識も多々あったので参加して良かったと思いました。
知らない事もあるだろうという気持ちで参加したらその通りでした!

日々そんな気持ちを忘れずに様々な事にチャレンジしたいと思います(≧∇≦)

a.jpg

1月も残りわずかです。 -2015.01.20-

仕事始めから早いもので、1月も残りわずかです。

大寒を迎え、あと15日もすれば立春となりますが、

なんとその頃東京は雪が降るみたいで、まだまだ厳しい寒さが続きますね。


さて、以前よりお知らせしております、『第27回優秀板金製品技能フェア』に、行って来ました。

全国、いや、出展作品は日本全国にとどまらず、アジアやヨーロッパ、

世界各国から出品されており、どれも見応えのある素晴らしい作品ばかりでした。

その後、最新鋭のファイバーレーザマシン等も見学することができました。

http://www.amada.co.jp/

この日1日で感じた新しい刺激を、今後の仕事に活かしていきたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。
                         岩淵